steamでおすすめのゲーム【Life is Strange】

f:id:ChloePrice:20190824092656j:plain


クロエです!

 

毎日ゲーム三昧のゲーマーのクロエが、Steamで実際にプレイしたゲームでおすすめをご紹介します。

 

タイトルは「Life is Strange」。

 

ストーリーがいいと評判があり、Steamでプレイした人からも圧倒的な評価96%を得ています(2019.08.23時点)。

 

プレイして何度も涙を流したゲームです。

 

(実況してみたいけど泣いてばかりで編集大変そう・・)

 

そんなLife is Strangeの魅力をできるだけ独自の視点でお伝えしていきます!

 

ストーリーのよさ

まずは、ストーリーの概要から。 

主人公の少女マックスは、写真の専攻をしている学生。

 

あるとき学校内のトイレでマックスは物陰にいながら、男女の口論を目撃しました。

 

その一人が脅しのつもりで銃を手にしましたが、物の弾みで発砲。

 

その瞬間にマックスは、手を伸ばすと時が止まり、時間が巻き戻る不思議な経験をすることになります。

 

先ほど受けた授業がまたはじまり、不思議な時を戻す能力がマックスに備わったことを理解します。

 

この力によりマックスは、いじめられている友達や親友の命を救ったり、マックス自身にも多くの災難にあいながらも、マックスと親友の2人を中心に物語を進めていくゲームです。

 

概要をかんたんに言いましたが、このゲームの良さを一言で言えば、やはりストーリーですね。

 

(ネタばれになるので多くは言えませんが、)たとえばストーリーの中でとくに印象的なのは、時を戻すと親友の姿が大きく変わり、見ていても辛い状況にありました。

 

それでも懸命に生きる親友が、マックスにあることをお願いするのですが、それがあまりにも辛い話で、ゲームをプレイしている時、手が止まって涙が何度も出てしまいました。

 

ストーリーの一部ではありましたが、時を戻すという力が必ずしもいい結果がうまれるというわけではないことが分かるんですね。

 

2人の強い友情なども含めてとても引き込まれるストーリーだと思います。

 

 マックスのつぶやき

このゲームは声優による台詞付きの音声が入っているので、さまざまなオブジェクトに触れると主人公のマックスの思いを話してくれるんですね。

 

マックスの部屋のさまざまな私物や、学校内、各登場人物など、マックスの思いを知ることで人柄が知れて楽しいんですよね。

 

ゲーム実況している人は、その主人公マックスの思いに加えて実況者の思いも実況され面白いんです。

 

ゲームをプレイしていたときは協調したり、「そんなの間違ってるよ!」と苦しい思いを心で叫んだり、いろいろ思いを楽しめるんですよね。

 

またシーンよっては座ってマックスのつぶやきも楽しめるんですね。

 

個人的にはこのマックスのつぶやきがすごく大好きでしっとりとしたBGMとともに聞きながら楽しんでいます。

 

このゲームのおもしろさは、ストーリーがよくあげられますがそれと同じぐらいこういった人物の内面を聞くことができるのがいいと思います。

 

 

 BGM

 BGMがとにかくいいですね。

 

アコースティックギターを使用したしっとりした落ち着いたBGMで、雰囲気にぴったり。

 

洋楽もありますがゲームの雰囲気にあっています。

 

BGMは文字にしても伝わりずらいので、こればかりはゲームと同時に聞く方が感情移入できると思います。

 

フルボイス

すべての登場人物に声が吹き込まれていて、声そのものやトーン、音量など喜怒哀楽が表現されていて感情移入できますね。

 

よくありがちな小説形式のテキストだけのゲームではないので、このフルボイスによって感情がダイレクトに伝わってきます。

2人の関係

 ストーリーではマックスと親友は5年間会っていなかったという話でした。

 

学校の関係でマックスは町に戻って再び親友と再会。

 

一人取り残されたと感じる親友とマックスの2人のやりとりや、学校や町で起こるさまざまな事件を通して2人は絆を深めていきます。

 

親友はこの5年の間に悲しい事件を経験してきたせいで、行動や話し方で過激なシーンが時々見受けられます。

 

それにより親友は命の危険にすぐさらされるので、マックスは時間を戻すという力を使わざるをえません。

 

そういう訳あって2人はなくてはならないような存在になっています。

 

ゲームをプレイしていて思うのは、親友の悲しい事情や行動は、守ってあげたいという強い感情を持ってしまいますね。

 

母性本能なんて言葉使ったこともないし、自分自身にあることに驚いたことを覚えています。

 

ゲームということを忘れてしまうぐらい、彼女を絶対守る!と感情が入っちゃうんですよね。(主人公とシンクロしてしまう・・)

 

余談ではありますが、このブログでクロエって名前を使っていますが、実はこの名前はこのゲームのマックスの親友の名前です。

 

最後に 

時間を戻してやり直したいと思ったことがある人や、ドラマのようなゲームをやりたい、ストレスフルで大泣きしたいといった人はぜひプレイしてみるといいですよ!

 

涙腺弱い人はとにかく泣いてしまいます!

 

Life is Strangeというゲームは、ゲームという概念も忘れて感情移入できるゲームです。

 

マックスとクロエの2人の強い絆、見てあげてください^^